2015年02月08日

高館 義経堂

再び、こんばんは☆
BIS 島田店です。

先日の、平泉の旅の続きです(*^^*)

念願だった、中尊寺の金色堂を見れて大満足したのは勿論ですが
月見坂の参道や途中の物見台から眺める平泉の雪景色の風景も素晴らしかったです♪

そんな雪景色を楽しみながら徒歩で、次の目的地の高館義経堂へ。

高館は、ちょっと離れているのに毛越寺境内になるそうです。
木製の源義経公像が祀られています。

高館 義経堂
高館 義経堂


高館からの平泉の眺望は最高です♪
北上川や東稲山、弁慶が立ち往生した衣川が北上川に合流。
この場所は、かつては戦いの場でした。

高館 義経堂


奥の細道

三代の栄耀一睡の中にして、大門の跡は一里こなたに有。
秀衡が跡は田野に成て、金鶏山のみ形を残す。
先高館にのぼれば、北上川南部より流るゝ大河也。
(中略)
「国破れて山河あり、城春にして草青みたり」と打敷て時のうつるまで泪を落し侍りぬ。


夏草や兵共が夢の跡  松尾芭蕉

高館 義経堂

ここにも、松尾芭蕉句碑がありました。


帰りの電車の時間に合わせて、平泉駅に向かう途中の無量光院跡に立ち寄りました。


続く( v^-゜)♪








Posted by ☆BIS島田店☆ at 22:34

削除
高館 義経堂